いっとき・・・

c0112245_21325538.jpg


・・・いっとき・・・これは「一時避難場所」の事だよね。
「いちじ」ではないのか?

マジなのかボケなのか??

c0112245_11331719.jpgそれはさておき、撮影したのはペンタコンオート50mmF1.8というレンズ。
何種類かあって、後期のものはゴム巻きヘリコイドになっており、マルチコート化されている。
銀塩時代には発色が良く解像度も高いので愛用していた。デジタルになるとぐるぐるボケが少々うるさく感じられるかも。解像度もキヤノンの優秀なLレンズを常用していると物足りない。

だが、独特の滲みとボケ具合は、この手のオールドタイマーレンズの味がある。
驚くほど奥深い色ノリの写真が撮れたりするので、侮りがたい一本だ。

ちなみにこのレンズ、無限で5Dのミラーに当たります。ほんの僅かなんですが・・・
[PR]
by nejiyama | 2007-12-06 21:34 | Pentacon Auto 50/1.8
<< 12月8日-目黒鹿鳴館 FRO... クルマ・道祖神 >>