<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダムダム団 11月22日高円寺Mission's(その3)

今回は、ドラムの鈴木君のジャンプがうまく撮れていなくて残念!!

c0112245_1522973.jpg
c0112245_15222180.jpg
c0112245_15223743.jpg


CD買いました。
[PR]
by nejiyama | 2007-11-23 15:23 | rock stage

ダムダム団 11月22日高円寺Mission's(その2)

絵になりますよ、このバンド。

c0112245_1519418.jpg
c0112245_1519255.jpg
c0112245_15193927.jpg


10ヶ月前と比べて、演奏も格段に進歩していました。
何しろカッコイイ!!
[PR]
by nejiyama | 2007-11-23 15:20 | rock stage

ダムダム団 11月22日高円寺Mission's(その1)

昨日のライブのトリはダムダム団。
2月以来に見ることになります。
というか、このバンド見てからライブ写真撮りたいなと思うようになったんです。

c0112245_1516595.jpg

c0112245_15162985.jpg

c0112245_1516492.jpg


ベースの弦が切れて交換に下がるというアクシデントをものともせず、怒涛の30分でした。
[PR]
by nejiyama | 2007-11-23 15:17 | rock stage

11月22日 高円寺Mission's(その3)

c0112245_1258588.jpg

c0112245_12592819.jpg

c0112245_12594260.jpg


今日もライブがあるそうです。頑張って下さい。
■2007.11.23 (金、祝日)渋谷Lush
開場18:00 開演18:30 前売¥2300 当日¥2800
「SWEET SYNPHONY~YUME NO TSUZUKI~」
with:夢中夢(f大阪) / ときめき☆ジャンボジャンボ / SIGH
出演順 /1番目,18:40~
[PR]
by nejiyama | 2007-11-23 13:04 | 内核の波

11月22日 高円寺Mission's(その2)

c0112245_12544988.jpg

c0112245_1255658.jpg

c0112245_12552776.jpg


ドラムの吉田君は風邪引いた?
[PR]
by nejiyama | 2007-11-23 13:01 | 内核の波

11月22日 高円寺Mission's(その1)

定番となった高円寺Missionsのライブから。

c0112245_12521859.jpg

c0112245_12524322.jpg

c0112245_125316.jpg


この日は1番手MCなし30分ぶっ続け。
[PR]
by nejiyama | 2007-11-23 12:53 | 内核の波

日和的?

c0112245_21525168.jpg


LOMO LC-Aを使っていた時代にはこういう写真をよく撮ったもんですが、最近は日和的写真というらしいですね。
「カメラ日和」という雑誌で見られるような写真だからでしょうか?

全体がぶれているので背景の感じが印象派の絵画みたいな感じになりました。
そういう意味では、このレンズの発色は日和的だと言えるかも。
特に逆光で使うと雰囲気のあるオールドレンズっぽい色合いになります。

Canon EOS5D / PENTAX Auto Takumar 35mm F2.3
[PR]
by nejiyama | 2007-11-17 21:55 | Auto Takumar 35/2.3

冬の訪れ

c0112245_8535053.jpg


寒くなってきました。風邪も流行っている様子。皆様ご自愛下さい。

レンズはラッパ形のオールドレンズ、オートタクマー35mmF2.3。
古いレンズで超レトロフォーカスなのが特徴ですが、こいつは無限でも尻が5Dのミラーに当たらず意外と重宝しています。
ただ、35mmには不世出の銘玉フレクトゴン35mmF2.4があり、少々割りを食っている感じ。
モノコートなので、逆光でも使いようによってはゴーストを隠すことが可能です。
ですが、開放域でのぐるぐるボケは好みが分かれるところかもしれません。
光の隙間からミラーマンが出てきそうなぐるぐるボケです。
色ノリも悪いので、今風の写真にはなりませんが、ちょっとレトロな感じもまた善いのでは?

Canon eos5D / Auto Takumar 35mm F2.3
[PR]
by nejiyama | 2007-11-15 08:59 | Auto Takumar 35/2.3

少女 -前回の写真展から

c0112245_8441672.jpg


この位の年齢の少女を撮影するのはなかなか難しい。
肖像権云々は、友人の娘なのである程度はOKを貰えるが、当の本人が撮影されることを意識しすぎてしまうので、最初から最後までカメラ目線でVサインの連続。
そういう捨て写真を散々撮りまくった上で、いい加減カメラに飽きてきたころにならないと自然な表情の写真は撮れない。
それも、被写体と撮影者の信頼関係が無ければ出てこないものだ。
対象が少女であれ、妙齢の女性であれ、オバーチャンであれ、女性を撮るのは難しい。

この写真は、多少構図に不満が残るが、表情の自然さと光の加減が良く、写真展でも人気の高い作品になった。

PENTAX *istD / smc PENTAX FAJ 18-35mm F4-5.6AL
[PR]
by nejiyama | 2007-11-09 08:50 | 人 - Hito

バイクの人 - 前回の写真展から

c0112245_11484388.jpg


前回の写真展の中でも評判の良かった写真のひとつ。
この被写体の人は全然知らない人で、交差点で待っていたら横を通り抜けて行ったので、そこを狙って撮っただけです。
夜のAFは徹底的にダメダメなPENTAXを使っていたので、MFでの撮影です。見事にピントが来ているのが嬉しいですね。こういう写真はAF任せやノーファインダーではなかなか撮れません。

ただ、この手のドキュメンタリー調写真は面白いんですが、こういうのを撮る人は多いので、この方向を目指す気にはなれませんでした。
暴走族ってわけでもない、普通の人を普通に撮っただけだし。

PENTAX *istD / smc PENTAX FAJ 18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by nejiyama | 2007-11-07 11:54 | 人 - Hito