resist写真展 不撓不屈

c0112245_1724063.jpg


写真仲間の大山氏の写真展に行ってきました。
相変わらずの大山節炸裂。刺激になります。

resist写真展 不撓不屈
【会期】  2007年5月31日(木)~ 6月11日(月)
【開場時間】 12:00 ~ 20:00(最終日は17:00まで) 入場無料
【会場】 元麻布ギャラリー(地下2階)
東京都港区元麻布3-12-3 
Tel:03-3796-5564
[PR]
# by nejiyama | 2007-06-07 17:04 | 写真家の肖像

葛西臨海公園

c0112245_9255587.jpg

Canon eos 5D

葛西臨海公園にて開催された、東京都写真連盟の撮影会に参加。
ここはリーズナブルな価格でモデルさんの撮影が出来る。
モデルさんは正直ピンキリなのだが、私の好みからは大きくずれることが無いので、気に入った娘がいると撮りに行くことが多い。

この写真に写っている姫神ゆりもその一人。
巨乳をアピールされがちな彼女であるが、そういうのを意識させない写真を撮りたいと思うのは私が天邪鬼だからであろう。

オートタクマー85mmF1.8の初デビュー。
知人から譲って貰った玉であるが、柔らかな色合いが好み。
ボケは少々煩い気もする。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-19 09:26 | Auto Takumar 85/1.8

交差点

c0112245_14505820.jpg


盗撮ではない。
ちゃんとカメラを構えて撮っている。
だが、往々にして携帯電話で喋っている人はカメラなど眼中にない。

他人に無関心な割には、勝手に撮影されると怒るというのはチョッと身勝手ではないだろうか。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-14 14:51 | TAMRON A09

Distagon 35mm F1.4

c0112245_0485252.jpg

Canon eos 5D

ねじ式ではない、Y/Cマウントの大口径広角レンズ。
S氏よりお借りしたものであるが、これは実に良いレンズだ。

猫には嫌われる性質なので、なかなか良い猫写真は撮れないのであるが、この子は目が悪いらしく、私が近づいても無反応だった。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-12 00:49 | Distagon 35/1.4

SMC Takumar 85mm F1.8 / 善福寺川公園

c0112245_0323560.jpg
c0112245_0442078.jpg
c0112245_0443490.jpg

Canon eos 5D

昨年の写真になってしまうが、善福寺川公園で撮影したものである。
SMC Takumar 85mm F1.8 は、数あるM42マウントの中望遠の中でも突出した描写力を持つレンズである。撮影日は雨だったため、しっとりとした画像になってしまったが、このレンズの実力はこの程度ではない。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-12 00:32 | SMC Takumar 85/1.8

腰越

c0112245_2325356.jpg


江ノ島、江ノ電の撮影は私のライフワークのひとつ。
引っ越して以来、あまり撮影に行けないのが残念。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-06 23:25 | TAMRON A09

鎌倉

c0112245_2321513.jpg


女学生はいつ撮影しても良いものであるが、最近は実に撮影しづらくなってしまった。
観光地でカメラを構えていると、「写真撮ってください」と寄ってくる団体も多い。
そういうチャンスを利用して、記念写真を撮った後に本人了解の上でスナップを撮る。
このようなステップを踏まないとスナップ写真が撮れないっていうのはどうもね。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-06 23:21 | TAMRON A09

新聞スタンド

c0112245_1452082.jpg


新聞スタンドの陰から店のオヤジのハゲ頭。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-03 14:53 | TAMRON A09

ミルクスタンド

c0112245_14234082.jpg


CANON EOS5D

サイト変更を試行錯誤中。
M42マウントのレンズ中心の作例紹介サイトになりそうな予感である。
さて、どうなることやら。

・・・と、言いつつ写真はタムロンA09、全然M42マウントではない。
[PR]
# by nejiyama | 2007-05-03 14:24 | TAMRON A09